グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



生産部 カスタマーグループ


ホーム > インタビュー > 生産部 カスタマーグループ

オーム電機の「顔」として。お客様に感謝され、頼られる存在に。
生産部 カスタマーグループ(2018年入社)
結婚・出産後に職場復帰をする女性社員の割合が多いオーム電機。各種制度が整っており、女性にとって働きやすい職場だと感じたことが入社のきっかけです。

現在はカスタマーグループに所属し、お客様からの電話応対や担当エリアの受注処理・見積作成、営業のアシスタント業務などを行っています。オーム電機の窓口としてお客様と直接会話をする機会が多いため、丁寧なヒアリングやわかりやすい話し方、迅速な対応を日々心掛けています。

社内は明るく、活気のある雰囲気です。年間を通じて会社行事が豊富で、自分の部署以外の社員とも仲良くなることができ、仕事の効率化にも繋がっています。

やりがいを感じるのはお客様や営業からの要望に応えられた時。部署内のメンバーや他部署の協力を得て問題をクリア出来た時は、非常に達成感があります。

カスタマーグループに配属されて約1年、全てにおいて半人前です。今後は、沢山経験を積んで早く一人前になるのはもちろんのこと、お客様や営業から「困った時は頼ればいい」と思ってもらえるようなアシスタントを目指します。

カスタマーグループ

1日のスケジュール

8時30分 出社・やるべきことの把握
お客様から届くメールやFAXをチェックしたり、営業からの指示を確認し、今日やるべきことを把握します。
9時00分 見積り回答
在庫状況を確認しながら、お客様へ見積り回答をします。生産管理に在庫や納期を相談することもあります。
10時00分 当日出荷の受注入力
今日出荷すべき注文書の受注処理をします。不明な点がある時は、お客様に直接電話で確認したりします。
12時00分 昼食
社内の食堂で、同期や先輩方と和気あいあい会話しながら昼食をとります。
13時00分 当日出荷最終の受注入力
12時までに届いた当日出荷の注文書を処理します。グループ内で声を掛け合い、時間内の受注完了を目指します。
13時30分 お客様や営業からの依頼に対応
お客様や営業からの要望や依頼に応えます。注文内容の変更や資料送付等依頼は様々で、関係部署に相談しながら進めていきます。
15時00分 受注入力・伝票作成・見積り回答
午後に届いた見積り依頼への回答、明日以降の注文書の処理や出荷に必要な書類の作成をします。
17時30分 退社
お客様や営業からの依頼、注文書の量によっては残業することもありますが、基本的には残業せず帰宅します。

部門紹介

事務職の募集要項